hanakasumiの食べログ

日常の些細な出来事を綴っています

新感覚日本酒お薦めです!

お正月に飲みたいお酒を求めて近所のスーパーへ行き、お酒売り場で品定め。

青紫色の小瓶に“最高金賞”の文字ステッカー。初めて見かけるお酒に目を奪われるまま手に取り買い物かごへ。

玉川酒造『イットキー』

“日本酒の新しい世界へ

ステーキを美味しくワイングラスでおいしい日本酒”

 

どんな味なのだろう。。。試し飲みにはちょうど良いサイズ300ml

冷酒の方がおいしそうだったのでまずは冷蔵庫の中で冷やします。

 

f:id:hanakasumi:20190103090636j:plain

 

『イトッキー』

はIt's the keyの略語で純米吟醸酒

「新しい日本酒の世界を広げるカギに」という思いを込められているとのこと。

 

最初の一口目は、「んっ?辛口?」の中に「甘さ」もあり。

口の中につーんと広がる甘酸っぱい感覚とフルーティさも感じました。従来の日本酒よりも飲みやいといった印象です。

 

f:id:hanakasumi:20190103090714j:plain

※5度以下に冷やしてもホットワイン風に温めてもおすすめ。

※グラスはワイングラスが似合いますね。

 

ステーキなどのお肉料理のお供に一杯いかがですか♪

 

 

 

 

 

 

www.yukikura.com